フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« Webアナリスト養成講座/リスティングとアクセス解析 | トップページ | 次世代マーケティングリサーチ活用セミナー »

2011年6月22日 (水)

サイト改善ミーティング/サイト改善DIY

アクセス解析イニシアティブが開催している「サイト改善ミーティング」
今回は、いちしま泰樹さんによる「アクセス解析DIY」でした。

初級者向けの内容、とのことでしたが、
学ぶべきことは多かったです。

特に重要だなと感じたのは

 「木を見て森を見ず」ではいけない

ということ。

※詳細はこちらを参照。
 http://makitani.com/2011/06/you_cant_see_the_forest_for_the_trees.html

「先週の阿部さんの講義とネタがカブって焦った…」と本人は仰ってましたが、
これは真理とも言える大切なことなので、
むしろ普及・徹底を狙って、あえて色々な講師の方が
しつこく取り上げてもいいのでは、と思いました。

※実際、私が社内で研修を行う際も必ず取り上げるポイントです。

以下、講義メモです。

****************************

【はじめに】

●最近ツールが高性能になったことでありがちな「よくないこと」

 「木を見て森も見ないどころか、木の葉を見てしまう」
  →木の葉を見る前に「森」と「木」も見よう

****************************

【5つのステップ×3つの視点】

●5つのステップ(コンバージョンファネル)
 ・集客(サイト外)
 ・流入:Attention
 ・回遊(2ページ以上に見た、など):Interest
 ・意向(フォーム、カート、アクション):Desire
 ・成果(コンバージョン):Action
    +
 ・再訪(上記サイクルの繰り返し):Retension

●3つの視点
 T:トレンド(流れで)
 B:ベンチマーク(対比して)
 S:セグメント(グルーピングして)

●セグメントの例
 ・流入(検索・サイト・リファラーなし)
    -検索:自然検索、リスティング
     -サイト:関連サイト、広告、一般サイト
     -リファラーなし:メール、URL直打ち、ブックマーク

※そのサイトの戦術に合ったセグメントで見る。

●例:リード獲得型
 ・集客:コスト、表示数、どう表示されたか
 ・流入:どれだけ訪問したか
 ・回遊:2ページ以上見た人の数、見て欲しいコンテンツにどれだけの人を誘導できたか
 ・意向:フォームにどれだけ誘導できたか
 ・成果:どれだけの数、成果をあげたか
 ・再訪:再訪の割合、成果までの回数や日数、最初のきっかけ

●まずはモニタリングとしてのアクセス解析から。
 →定量データのモニタリングを続けることで課題を発見しやすくなる

●マネージャー層が見るべき指標を5〜6個、経営層が見るべき指標3個を選ぶ。

●メディア型サイトは「ステップ」と「アクション」を考える
 ・認知
 ・流入:KWグループ別流入数
 ・試用:回遊率
 ・利用・参加:PV数
 ・アクション(広告収益・会員数など):
 ・忠誠:ログイン回数・頻度

****************************

【いちしまさんのサイトの場合】

●サイトの目的、ゴール、戦略と戦術を整理

●ビジネスのゴールを達成するために、どの指標を改善すればよいのか、を考える。

●指標よりも、どんなセグメントで見るのか、の方が大事かもしない。
 →「誰に」の部分
 →自然検索キーワードを「指名系」「ビックワード」などに分ける、など

●ブレイクダウン用のフォーマット(OGSMシート)
 ・目的
 ・戦略
   戦術・ターゲットインサイト・施策・期間・優先度)
 ・効果測定
 ・ゴール

●「問い合わせまでの接触媒体(変遷)」も見る(ブログ→指名検索など)

●GoogleAnalyticsではフィルタを使ってセグメント別に見れるようにする

●Excelでコンバージョンファネル化

●重要指標のいくつはグラフにしてトレンド把握

●サイトの目的、ゴール、戦略指標を定義して、見るべき指標を絞ると、
  大枠の「課題」がわかるようになる。

●モニタリングでまずは大局と課題を把握。「木の葉」の状態を見るのか、改善のときでもいい。

****************************

【関連URL】

●makitani.com(いちしま泰樹さんのブログ)
  http://makitani.com/profile.html

●アクセス解析勉強会 かいべん!(講義スライドも掲載)
  http://cinci.jp/kaiben/

****************************

« Webアナリスト養成講座/リスティングとアクセス解析 | トップページ | 次世代マーケティングリサーチ活用セミナー »

研修・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイト改善ミーティング/サイト改善DIY:

« Webアナリスト養成講座/リスティングとアクセス解析 | トップページ | 次世代マーケティングリサーチ活用セミナー »