フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« CSSnite LP19アクセス解析[1]/アクセス解析思考の磨き方/Cinciいちしま泰樹 | トップページ | CSSnite LP19アクセス解析[3]/Googleアナリティクスとレコメンドエンジンの連携について/イー・エージェンシー 熊谷伸志 »

2011年10月22日 (土)

CSSnite LP19アクセス解析[2]/大規模サイトにおけるGoogleアナリティクス導入から成果まで/DMM.com 石本光司

****************************************************************

<大規模サイトにおけるGoogleアナリティクス導入から成果まで/DMM.com 石本光司>

(アジェンダ)
 ・アクセス解析の動機
 ・プロファイルの適正化
 ・コンバージョン設定から改善施策へ
 ・まとめ

********************************

【1】アクセス解析の動機

●デザイナーもDesigningだけでなく、EngineeringやMarketingの知識も必要。
 →色々な分野の人と仕事をする上で、他分野のことを知る必要がある

●外国語を知らないものは、母国語を知らない(ゲーテ)

●「数字」はどの職種の人でも理解できる共通言語ではないか?
 →よりよいコミュニケーションを行うためにも数字、そしてアクセス解析が必要

********************************

【2】プロファイルの適正化

●362万人会員、1900万ユニークユーザー、8.6億PV、83プロファイル、119ユーザー
 →ここまで大規模だとデータの嵐、海になる
 →プロファイルの適正化が必要

●Googleアナリティクスでは上限50,000URLを超えると、不具合がある扱えなくなる。
 →そのページの詳細を見ると、PVなど0で表示
 →サイト全体でみても、other扱いが増えすぎてしまう
 →これをどうするか?

●商品の詳細ページやリストページが大量にある

●ハイレベルサイトマップを描いてみる
 →カテゴリー単位での動線を描いて整理する。
  ・サイトの概要や導線が俯瞰できる
   ・コンバージョンルートが明確になる
   ・フロー分析がしやすい

  ※ハイレベルサイトマップについてのAdobe 安西さんのブログ
    http://an-k.jp/blog/archives/2289

●正規表現でカスタムフィルタをかけて「Hi-Level Profile」を作成
 →other扱いが避けられたり、ハイレベルサイトマップの単位で流れが確認できる
 →ただし間違えて設定すると危険なので、正規表現に自身がなければ、TheRegexCoachで確認する

********************************

【3】コンバージョン設定から改善施策へ

●動画サービスはサンキューページがない
 →パラメータ処理で、「バスケット→購入確認→商品購入」をカウントさせた

●「確認画面→完了」の脱落が少なくないことに気づく
 →「購入ボタン」と「戻るボタン」が並列の扱いでわかりづらかったので、「購入ボタンを目立たせた
 →ボタンの手前の注釈がくどかったので最小限に

●結果:93.81%→95.33%(1.52ptの改善)
 →1000万円くらいのインパクト

********************************

【4】まとめ・今後の課題

●デベロッパーを味方につけたほうが良い
 →元々URLの配慮ができていれば、正規表現でフィルタをかけなくても済む

●お金(CV)に近いところで考える

●Google Analytics Premiumが欲しい
 →1日100万URLまで利用でき、サポートも利用できる

●解析ができる人員を増やす

●ページ内解析の強化(ヒートマップなど1ページ内での動きを見たい)
 →Clicktaleなどを利用

  ※Clicktaleについて:UIO戦略室ブログの記事
    http://uio.voyagegroup.com/2010/12/01/clicktale-heatmap/

  ※Clicktale
    http://www.clicktale.com/

********************************

【プレゼン資料など】

 http://cssnite.jp/archives/post_2249.html

****************************************************************

« CSSnite LP19アクセス解析[1]/アクセス解析思考の磨き方/Cinciいちしま泰樹 | トップページ | CSSnite LP19アクセス解析[3]/Googleアナリティクスとレコメンドエンジンの連携について/イー・エージェンシー 熊谷伸志 »

研修・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1531819/43109632

この記事へのトラックバック一覧です: CSSnite LP19アクセス解析[2]/大規模サイトにおけるGoogleアナリティクス導入から成果まで/DMM.com 石本光司:

« CSSnite LP19アクセス解析[1]/アクセス解析思考の磨き方/Cinciいちしま泰樹 | トップページ | CSSnite LP19アクセス解析[3]/Googleアナリティクスとレコメンドエンジンの連携について/イー・エージェンシー 熊谷伸志 »