フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« CSSnite LP19アクセス解析[2]/大規模サイトにおけるGoogleアナリティクス導入から成果まで/DMM.com 石本光司 | トップページ | CSSnite LP19アクセス解析[4]/Googleアナリティクス イベント変数を活用するとここまでできるビジネス応用術/ネットイヤーグループ 中島直樹 »

2011年10月22日 (土)

CSSnite LP19アクセス解析[3]/Googleアナリティクスとレコメンドエンジンの連携について/イー・エージェンシー 熊谷伸志

****************************************************************

<Googleアナリティクスとレコメンドエンジンの連携について/イー・エージェンシー 熊谷伸志>

 ・「レコメンド」というアドオンツールでGoogleアナリティクスをどのように活用しているか
 ・ターゲットは中小企業のWebマスター/ECサイトオーナー
 ・短期決戦である

●2010年9月にGoogleアナリティクスと連携開始し、導入数が飛躍的に増加

●1ヶ月無料のお試し期間を設定していて、それまでに効果を実感してもらう必要がある

●お客様の特徴
 ・ECサイトが95%、月商1000万以下が85%
 ・Googleアナリティクスを利用している
 ・兼任でWebの仕事をやっているのでとにかく忙しい(別の管理画面は見たくない)
 ・お金にシビア

●連携1:レコメンドクリックセッションの計測(イベント発生)
 →見慣れたGoogleアナリティクスでリコメンドの効果を図れるようになった
   ・レコメンド経由のセッションは全体の7%
    ・ただし、セッションあたりの閲覧数や滞在数は4倍
    ・CV率も高く、収益でみても、レコメンドセッションが37%を占める

●連携2:A/Bテスト(ラベルに各画面にDesignA、DesignBを追加)
 →アドバンスドセグメントでイベントラベルを条件に追加

::::::::::::::::::::::::::

(まとめ)

●Googleアナリティクスは多くのユーザに使われ、かつ信頼されている

●Googleアナリティクスとの連携はとても簡単

●効果測定部分をブラックボックスにしない方がいい

●イベントトラッキングを上手に利用する

********************************

【プレゼン資料など】

 http://cssnite.jp/archives/post_2250.html

****************************************************************

« CSSnite LP19アクセス解析[2]/大規模サイトにおけるGoogleアナリティクス導入から成果まで/DMM.com 石本光司 | トップページ | CSSnite LP19アクセス解析[4]/Googleアナリティクス イベント変数を活用するとここまでできるビジネス応用術/ネットイヤーグループ 中島直樹 »

研修・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CSSnite LP19アクセス解析[2]/大規模サイトにおけるGoogleアナリティクス導入から成果まで/DMM.com 石本光司 | トップページ | CSSnite LP19アクセス解析[4]/Googleアナリティクス イベント変数を活用するとここまでできるビジネス応用術/ネットイヤーグループ 中島直樹 »