フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« アクセス解析サミット2012[2]/IBM Coremetricsの利用事例紹介とユーザー行動データのアクション化/cci根本朗生氏 | トップページ | アクセス解析サミット2012[4]/メーカーECにおけるビジネスバリューを生み出すウェブ解析の取り組み/ドクターシーラボ西井敏恭氏 »

2012年5月17日 (木)

アクセス解析サミット2012[3]/CLUB Panasonicにおけるウェブマーケティング/パナソニック 中村愼一氏

以下、講演メモです

************************************************************

<パナソニックの会員サイト CLUB Panasonicにおけるウェブマーケティングについて>
パナソニック 中村愼一氏

[CLUB Panasonic]CRM活動が目的。規模(ユーザー数&アクセス数)が重要

 

【SEO対策】

●ダイエットナビ:食事・運動・ダイエット方法などについて1万ページ以上
 ・SEOでの来訪者が87%。毎月数十万人の新規ユーザーが訪問
 ・ダイエットで1位表示
 ・ロングテール:52149ワード
 ・新規ユーザー66%
 ・リスティング広告換算で13,8億/年の効果

●みんなのレビュー:30カテゴリー
 ・みんなのレビューをみてPanasonic商品を購入した人が44%。
 ・商品登録しないと投稿できない(なりすましが難しい)
 ・注目のキーワードは実は人力で選出している。
  →大変だが、ユーザの興味関心への気づきになる。

●月間の自然流入キーワード数(数)を定点的にウォッチ
 →ロングテール化しているかを見ている。

●主要なキーワードでの順位を定点的にチェック

●有料広告で獲得した会員がその後定着しているかをきちんとチェック
 →GAの「カスタム変数+会員DB」分析で検証

●「会員登録」と「愛用者登録」を$インデックス設定して評価し、優良コンテンツに絞り込み
 →新バージョンでは使えないのでアドバンスセグメントで計測

●サイトとメールマガジンからのリンクに「キャンペーン変数」UTMパラメータを設定し、関係者全員で共有

 

************************************************************

【まとめ】

●チーム内でデータを元に客観的に共有する
・すべての活動は検証できることが基本
・数値化、できるだけ金額効果換算にしていく
・データを元にPDCAアクションにつなげる
・CLUB Panasonicの貢献度をわかりやすくする

※Googleアナリティクスの標準の機能でも十分にPDCAは回せる

************************************************************

【関連URL】

●CLUB Panasonic
  http://club.panasonic.jp/

●アクセス解析イニシアチブの活動報告
 (前編)http://a2i.jp/activity/summit/12315
 (後編)http://a2i.jp/activity/summit/12305

●アクセス解析サミット:その他の講演
 [1]http://kereru-biz.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/1suumo-d9dd.html
 [2]http://kereru-biz.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/2ibm-coremetric.html
 [4]http://kereru-biz.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/20124ec-f3e8.html

 

************************************************************

 

« アクセス解析サミット2012[2]/IBM Coremetricsの利用事例紹介とユーザー行動データのアクション化/cci根本朗生氏 | トップページ | アクセス解析サミット2012[4]/メーカーECにおけるビジネスバリューを生み出すウェブ解析の取り組み/ドクターシーラボ西井敏恭氏 »

研修・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1531819/45702900

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析サミット2012[3]/CLUB Panasonicにおけるウェブマーケティング/パナソニック 中村愼一氏:

« アクセス解析サミット2012[2]/IBM Coremetricsの利用事例紹介とユーザー行動データのアクション化/cci根本朗生氏 | トップページ | アクセス解析サミット2012[4]/メーカーECにおけるビジネスバリューを生み出すウェブ解析の取り組み/ドクターシーラボ西井敏恭氏 »