フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« _gaTracker 5[2]/集客効果測定のアドバンス運用-B2B編/メディックス 於保真一朗氏 | トップページ | _gaTracker 5[4]/Googleタグマネージャとユニバーサルアナリティクス/Google中島弘樹氏 »

2013年2月13日 (水)

_gaTracker 5[3]/インハウスSEO、SEM担当者によるGoogleアナリティクス活用方法/ムラヤマユウスケ氏

 解析から遠い人は知りたいことや興味のあることからスタートさせる。

というのは、とても重要な視点だと思います。

企業内でWeb担当をしていると、報告の対象者は
立場も、Webに対する理解レベルもバラバラだったりするので、
相手の関心事を的確に捉えることが大切です。

 

そのための

 項目名は専門用語ではなく見る人にわかりやすい言葉に変更。

といったきめ細かい配慮もとても重要だと思います。

  

以下、講義メモです。

************************************************************

●SEOをやる上ではアクセス解析が必要。

●インハウスではなかなか解析ツールを閲覧する時間を割きづらい。
 →ただし、日々のチェックを怠ると、気づいた時は手遅れに。

●カスタムアラートでアラートを立てることもできるが、時すでに遅しの場合もある。

●結果として、マイレポートを定期的に見ることにした。

 

【1】実際に、どのように見ていくのか?

 ●SEOではテンプレートページ別に作成し、見ていく。

 ●リスティングではグルーピングしたキャンペーン別に見ていく。

 ●上から順番に見ていき、気になった部分は深堀り。
   →新規/リピーター別に訪問別PVやCV率を見てみる

 

【2】さらに加速して役立つ2つの機能

 ●カスタムレポートへマイレポートからリンクを貼る。
   →ウィジェット内の「レポートまたはURL」に設定。

 ●マイレポートだけでは深堀りに限界のある指標やセグメントをカスタムレポートで補う。

 ●ショートカット機能で「検索エンジン最適化」の項目も設定できる。

 

【3】担当者以外にもやさしいGoogleAnalytics

 ●マイレポートを解析担当者以外にも解放する。

 ●役職ごとに興味のある指標で設定してあげる。

 ●マイレポートの項目名は専門用語ではなく見る人にわかりやすい言葉に変更。

 ●解析から遠い人は知りたいことや興味のあることからスタートさせる。

 

【4】取り掛かる前に知っておきたい最低限の注意点

 ●マイレポートは21個までしかつくれない
  →それ以上の場合、プロファイルを分けてしまう。

 

【5】取り掛かる前に知っておきたい最低限の注意点

 ●SEOを考えたサイト設計ができていると、アクセス解析もリスティング広告運用もしやすい。

 

【質疑応答】

 ●マイレポートを共有するのがいいのか。マイレポートの作り方を教えるのがいいのか?
 →基本は見たい数字を吸い上げて、レポートをつくってあげる。

 

************************************************************

【関連URL】

●ムラヤマユウスケさんご自身のよる解説(発表スライド有り)
  http://seo.muraweb.net/blog/_gatracker/_gatracker5/

●ムラウェブドットネット(ムラヤマユウスケさんのブログ)
  http://seo.muraweb.net/blog/

 

************************************************************

 

« _gaTracker 5[2]/集客効果測定のアドバンス運用-B2B編/メディックス 於保真一朗氏 | トップページ | _gaTracker 5[4]/Googleタグマネージャとユニバーサルアナリティクス/Google中島弘樹氏 »

研修・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1531819/49562924

この記事へのトラックバック一覧です: _gaTracker 5[3]/インハウスSEO、SEM担当者によるGoogleアナリティクス活用方法/ムラヤマユウスケ氏:

« _gaTracker 5[2]/集客効果測定のアドバンス運用-B2B編/メディックス 於保真一朗氏 | トップページ | _gaTracker 5[4]/Googleタグマネージャとユニバーサルアナリティクス/Google中島弘樹氏 »