フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ

« EggTowerからの学び | トップページ | _gaTracker 5[2]/集客効果測定のアドバンス運用-B2B編/メディックス 於保真一朗氏 »

2013年2月13日 (水)

_gaTracker 5[1]/WebサービスでのGoogleAnalytics活用/nanapi古川健介氏

成果のわかりやすい獲得系でないサイトの場合は
指標の設定が難しかったりしますが、

 「理想的なユーザーの行動を思い描く」

という切り口は当たり前のようで、自分にとっては新鮮でした。

清水誠さんのコンセプトダイアグラムにも通ずる視点だと感じました。

 

そもそもWebサイトにおける「検証」とは

 「サイトの目的」が達成されているかを明らかにする

ということだと思うのですが、「ユーザーに支持されること」が目的なら

 どんな状態だったら「ユーザーが支持している」と言えるの?

と考えるのはごく自然なことで、なるほどと思いました。

 

以下、講義メモです。

************************************************************

●nanapi:月間2000万人が訪れる日本最大級のハウツーサイト

●PVは4534万。平均訪問回数は1.7回
 →訪問者と比較して少なめなのは、SNS等での紹介から訪問し、
  そのページの閲覧のみで終了するケースが多いため。

●Wikipediaが「What」なら、nanapiは「How」を集めきる。

●「Web2.0的なものは儲からない」が今までの常識。

●ユーザー価値が超高くて儲からなかったサイトはほとんどない。
 →Cookpadしかり、Youtubeしかり。

●nanapi基本戦略

 つくる:記事のデータベースを増やしていく(クラウドソーシング)
    ↓
 みせる:記事を見る人を増やしていく
    ↓
 かせぐ:マネタイズ

●すべてにおいて優先すべきは「ユーザーに支持されること」

●Webサービスの場合、見るべきなのは「ユーザーのメリットになっているかどうか」

●独自解析として「ヘビーユーザーとは何か?」を調べてみた。
 →どうやらスマホだと5ページ、PCだと4ページ見ている人がヘビーユーザーらしい

●SQLを叩いてローデータを見てみる。
 →検索KWが多いと一見さん?…など

●仮説をたくさん考えて、アドバンスセグメントで検証。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(nanapiでのGoogleAnalytics活用tips3点)

【1】3ページ以上閲覧している人(=ヘビーユーザー)をチェック

【2】3ワード以上の検索ワードで来ている人を分析

【3】検索ワードをバブルチャートで見る
  →訪問者とPVでプロットするとWebネタはボリュームが多く、恋愛ネタは多く見られる

 

●Webサービスでは「ヘビーユーザーとは何か?」を考えて見るととよい。

●3ページ以上見ている人がどんなページを見ているかを調べてみた。
 →「nanapiとは?」という説明ページを見ると、一気に閲覧ページ数あがることがわかった。
 →そこで訪問者にnanapiの説明ページを露出したところ、PV数が1.5倍に。

●収益モデルはまだない。まずはコンテンツを充実化させる。

●現在、ブログに近い形だが、今後セマンティック化を目指している。

  

************************************************************

【関連URL】

●nanapi みんなで作る暮らしのレシピ
  http://nanapi.jp/

●nanapi社長日記
  http://blog.livedoor.jp/kensuu/

●nanapiのGoogleアナリティクス記事一覧
  http://nanapi.jp/computers/1397

 

************************************************************

 

« EggTowerからの学び | トップページ | _gaTracker 5[2]/集客効果測定のアドバンス運用-B2B編/メディックス 於保真一朗氏 »

研修・セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1531819/49561916

この記事へのトラックバック一覧です: _gaTracker 5[1]/WebサービスでのGoogleAnalytics活用/nanapi古川健介氏:

« EggTowerからの学び | トップページ | _gaTracker 5[2]/集客効果測定のアドバンス運用-B2B編/メディックス 於保真一朗氏 »